スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニONE ミラー修理

先日、愛車の運転席側ミラーが格納不能になってしまいました。
ミラーを格納させると、ガガガ~と唸ったまま。 ミラー格納をあきらめて、ディーラーに問い合わせてみたところ、「それはミラー内部の駆動ギヤが破損してますね!」とのこと。 修理費(ミラー交換)に3~4万円程度かかるとの回答が・・・・
この出費はあまりにも痛い。 ということで、自分で修理することに決定!!
ヤフオクでミラー(1万5千円)をゲット。
早速作業に取り掛かり、下記作業工程となりました。

<ミラー固定ボルト>
  ・六角レンチの先を金ノコで切断。 そのままの長さでは、ミラー本体が邪魔でネジ頭に挿入できません。
       六角レンチはこんな感じ。 m2.jpg

  ・ミラーを格納させた状態で、六角レンチを使ってネジ3本を取り外します。
       m1.jpg         m3.jpg

  ・ミラーに接続されているケーブルコネクタを外します。
   コネクタの両端を押さえながら引き抜くと、ミラーとケーブルを分離できます。
    ※注意 : ケーブルがドア内に落ち込まないように注意しましょう。

<ミラー底部>
  ・ゴムパッキンを取り外します。
       m4.jpg

  ・コネクタを引き抜いてネジを外します。 ← この作業は、ミラー本体固定用ボルトを抜き取るためのものです。
       m5.jpg                 m6.jpg

<本体カバー>
  ・本体カバーの取り外し
   ミラー面の端を押して隙間を調整しながら、マイナスドライバでカバーのロックを外します。
       m8.jpg       m9.jpg ロックは5箇所。


  ・ミラーヒーター用配線を抜きます。
    ※注意 : ミラーを割らないよう、ミラー本体に負荷がかからないように、注意して抜きましょう。
       m7.jpg

<ミラー>
  ・マイナスドライバーでミラーのロックを外します。
       m10.jpg       m11.jpg ロックは7箇所。

<ミラー角度調整モーター>
  ・ネジ3本を抜いて、モーターを取り外します。
       m12.jpg       m13.jpg コネクタを抜いて、分解完了。

☆ミラー本体を入手した部品と交換して、分解した時と逆の作業で組み立てます。
 作業完了した愛車は、こんな感じ。

                     ミニONE

<注意事項>
・上記手順で、ミラーの分解,組み立ては可能ですが、作業ミス等で部品を破損することもあります。
 この解説は参考程度とし、作業は各個人の責任において作業願います。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

チャイ・だでぃ

Author:チャイ・だでぃ
神戸市在住 おっさんライダーの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。