スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊吹山ツーリング その1

先週の雨で延期となっていた伊吹山ツーリングに行ってきました。
当日はぴーかん! 気温も20℃前後でツーリングには最適。

朝8時に京橋PAを出発して、9時に桂川PAに到着。
スズキ GSX-R1000,カワサキ ER6N,カワサキ ゼファー750,BMW R100R,ヤマハ SRX6,スズキ DRZ-400SM,ホンダ CB1300SFの、総勢7名のツーリングとなりました。

桂川PAでは小腹がすいたので、シュガーレーズンパンを購入。 ほかほか焼きたてでした。
桂川pa1  桂川2


阪神→名神→新名神経由 信楽ICを降り、永源寺に。
途中で給油したGSは、ちょっとウエスタンな感じ。
店内にはドーベルマンが・・・・・
見た目は怖いが、とてもフレンドリーなドーベルマンでした。
給油中  ドーベルマン

永源寺に到着。 境内も散策してみました。
新緑がすがすがしい、いい感じ。
永源寺1  永源寺2  永源寺4

永源寺5

永源寺門前のお店(うり坊)で、こんにゃく田楽を食し、お土産をゲット!!
「ゆずみそ」と「山椒みそ」の2バージョンを味わいました。 こんにゃくは、独特の匂いも少なく、やわらかくておいしかったですよ。 「ゆずみそ」も「山椒みそ」も程よい甘さで、おいしかった。 おもちにつけてもおいしいかも・・・
この時点で11時20分。 お腹がすいていたので、写真撮影も忘れて、こんにゃくを食べちゃいました。
ここで、普通のこんにゃくと食用鉄を含ませた赤いこんにゃくと、自家製山椒みそを購入。
こんにゃく

12時すぎに、永源寺を出発。 いざ、伊吹山!
伊吹山へ1

この続きは、また明日。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

朝の散歩

今朝は、ちょっと早起きして、朝の散歩に出発。
少々雲が多く、肌寒い感じでしたが、ラベンダーなどが咲いていて気持ちのいい朝です。

chive004.jpg

「BeBeのアルバムFightより、It's a Magic」を聞きながら。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村





神戸 北野坂を散策してみました。

今日は雨。 でも、昨日はとても良い天気だったので、神戸 北野坂を散策してみました。

北野坂 頂上付近の「北野十番館」で、ソフトクリームを食べて
sofuto1.jpg    sofuto2.jpg

近所のパン屋さん「koigakubo神戸異人館通店」で、こめ粉パンを購入
pann1.jpg

水陸両用車を見かけて
fune1.jpg

「風見鶏の館」前の北野町広場で撮影
kitanomati1.jpg

「アメリカンハウス」付近で
usa1.jpg

帰宅するころには小腹がすいたので、地下鉄 上沢駅近くの 知り合いのパン屋さん「ボングー」でパンを購入
pann11.jpg

調理パンが一押し! 今回は、ミンチカツパンとカスクートを購入。
やわらかい味の、おいしいパンですよ。


帰宅後の愛犬チャイブは、この状態。 暑かったからね。
chive003.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




日曜日は雨・・・・

日曜日にツーリングの予定でしたが、あいにくの雨・・・・
やむを得ず、来週に延期。 来週の日曜日は、晴れるかな?

元気いっぱいの愛犬チャイブにも協力してもらい、来週は晴れますように。

baiku_chive1.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





鉄人28号

関東は、ガンダム

gundam11.jpg    gundam12.jpg


関西は、鉄人28号

tetujin11.jpg    tetujin12.jpg
鉄人のいる公園もきれいに整備されてて、いい所ですよ。

(注意事項)公園周辺は車両の進入禁止です。 バイクは押して歩きましょう。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村




コワース バックステップ リペア

COERCE(コワース)のバックステップをメンテナンスしようと作業していたら、誤ってステップバー固定ボルトのネジを折ってしまいました。
寝起きすぐに作業にかかったため、寝ぼけててネジを緩めるのを誤って締め切ってしまい、ネジが折れてしまいました。
単純な作業ミス。

そこで、コワース バックステップ リペアパーツを購入して修理を実施。
これを機に、旧ペグ から 新ペグ に移行しました。

ペグ交換後は、この状態。

step1.jpg

新ペグに交換して気づいた点。
・ローレット加工の微細ギザギザが大きくなって、踏ん張ったときの安定感が格段にUP
・ペグ自体も太く長くなり、ペグ端部の滑り止め加工も大きくなり、安心感がUP

私個人の感覚ですが、新ペグに交換して正解!! 一段とライディングが楽しくなりました。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村




お散歩の後は・・・

愛犬チャイブの毎日は、お散歩して・ボール遊びして・寝る。

chive001.jpg   ボール遊びで、一休み。


chive002.jpg   お家に帰って、一休み。

なぜか? 新聞を読んでいると、新聞の上に乗っかってきて邪魔をする。
新聞の上は、涼しいですか?


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




山手線の朝

東京でのお仕事(徹夜作業)が終了してお宿に帰る時は、こんな感じ・・・・・

yt1.jpg

午前4時30分の大崎駅。 山手線の始発に乗車。

この後、お宿に戻って一休みして、帰宅の途に。
飛行機の時間まで、まだ余裕があったので、両国で途中下車して、こんな所に寄り道。

skt1.jpg      skt2.jpg  スカイツリーは、まだ建設中。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村




ミニONE ミラー修理

先日、愛車の運転席側ミラーが格納不能になってしまいました。
ミラーを格納させると、ガガガ~と唸ったまま。 ミラー格納をあきらめて、ディーラーに問い合わせてみたところ、「それはミラー内部の駆動ギヤが破損してますね!」とのこと。 修理費(ミラー交換)に3~4万円程度かかるとの回答が・・・・
この出費はあまりにも痛い。 ということで、自分で修理することに決定!!
ヤフオクでミラー(1万5千円)をゲット。
早速作業に取り掛かり、下記作業工程となりました。

<ミラー固定ボルト>
  ・六角レンチの先を金ノコで切断。 そのままの長さでは、ミラー本体が邪魔でネジ頭に挿入できません。
       六角レンチはこんな感じ。 m2.jpg

  ・ミラーを格納させた状態で、六角レンチを使ってネジ3本を取り外します。
       m1.jpg         m3.jpg

  ・ミラーに接続されているケーブルコネクタを外します。
   コネクタの両端を押さえながら引き抜くと、ミラーとケーブルを分離できます。
    ※注意 : ケーブルがドア内に落ち込まないように注意しましょう。

<ミラー底部>
  ・ゴムパッキンを取り外します。
       m4.jpg

  ・コネクタを引き抜いてネジを外します。 ← この作業は、ミラー本体固定用ボルトを抜き取るためのものです。
       m5.jpg                 m6.jpg

<本体カバー>
  ・本体カバーの取り外し
   ミラー面の端を押して隙間を調整しながら、マイナスドライバでカバーのロックを外します。
       m8.jpg       m9.jpg ロックは5箇所。


  ・ミラーヒーター用配線を抜きます。
    ※注意 : ミラーを割らないよう、ミラー本体に負荷がかからないように、注意して抜きましょう。
       m7.jpg

<ミラー>
  ・マイナスドライバーでミラーのロックを外します。
       m10.jpg       m11.jpg ロックは7箇所。

<ミラー角度調整モーター>
  ・ネジ3本を抜いて、モーターを取り外します。
       m12.jpg       m13.jpg コネクタを抜いて、分解完了。

☆ミラー本体を入手した部品と交換して、分解した時と逆の作業で組み立てます。
 作業完了した愛車は、こんな感じ。

                     ミニONE

<注意事項>
・上記手順で、ミラーの分解,組み立ては可能ですが、作業ミス等で部品を破損することもあります。
 この解説は参考程度とし、作業は各個人の責任において作業願います。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




愛犬:チャイブ

まいにち全力で楽しんでいる、愛犬(チャイブ)はこんな感じ・・・・


チャイブ


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャックラッセルテリア(女の子,2歳,ボール遊びが大好き)




CB1300SF

愛車 CB1300SF(SC40)1999年製の、現状は こんなかんじ・・・・・

cb1300sf_sc40

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村


気になった箇所をちまちま改造していたら、いつの間にかこんな感じになっていました。

<改造箇所>
・マフラー:ノジマ チタン フルエキ FASARM ← チタン製のため、とにかく軽い!
・ステップ:COERCE ← バックステップ化するのに手ごろな値段が魅力。
・プラグ:デンソー イリジウムパワー ← 寒い時期の始動性が向上した気が・・・・
・ヘッドライト:マルチリフレクター ← ノーマルより確実に明るい!
・ヘッドランプ:ソーラム ブリリアントクリア ← とにかく明るい。
・ウインカー:汎用18球LED ← ノーマルのウインカーに比べると、消費電力が格段に少ない。 ノーマルの電球型ウインカーの時は、ヘッドライトに影響がでていたが、LED型ウインカーに交換してからは、影響が出なくなった。
・ハンドル:ハリケーン セパハン ← やっぱりセパハンでしょう! ハンドル位置が少々前方(遠め)になります。
・ミラー:DAYTONA パラレルシェイブ ← ノーマルの丸ミラーより引き締まった感じになったかな?
・ブレーキマスター:ニッシン ラジアル φ19 ← 指1本でのブレーキングでも確実に利く感じ。
・ブレーキホース:スウェッジライン ← ノーマルのふにゃっ感が解消。
・Fタイヤ:MICHELIN PILOT POWER 2CT(120/70ZR17) ← ブレーキング時の安定感UP
・Rタイヤ:MICHELIN PILOT POWER 2CT(190/55ZR17) ← コーナリング時の安定感UP
・Fスプロケット:サンスター 530 18丁 ← ノーマルと同じ。
・Rスプロケット:サンスター 530 44丁 ← 低速型に変更。 発進が楽に・・・ただ、高速時の各種ノイズが多くなった気が・・・
・チェーン:EKチェーン 530 QXシール ← フリクションロスが少ない気がします。




プロフィール

チャイ・だでぃ

Author:チャイ・だでぃ
神戸市在住 おっさんライダーの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。