

BMW MINI ONEパワーウインド故障

我が家の愛車(BMW MINI ONE)の運転席側パワーウインドが動かなくなってしまいました。
ディーラーにお願いすると、修理費が3~4万円とのこと。 出費が少々痛いので、自分で修理可能か挑戦してみました。

まずドアの状況をチェック。
ウインドガラスは、上がった状態で下がりません。
00ドア修理前

ドア内張りの取外しにかかります。
反射板を外すと、
01反射板     02固定ネジ1
ネジ止めされていました。 いたずら防止ネジです。 これを外して。

次に怪しい、スピーカーカバーを外します。
03スピーカカバー     04スピーカー
スピーカー部には止めネジはありませんでした。

つづいて取手部のネジを外します。
05固定ネジ2
こちらもいたずら防止ネジ×2本を外します。

引き続き、ドアの内張り外しです。
06内張取外
内張り外し工具を使って内張りの周囲を引っぺがします。

はがした内張りはこんな状態。
07内張り     08内張り取外し後
内張りを外す際に、ドアロックノブを引っ掛けないこと、ドア下部のライト配線を引き千切らないように注意!
09ドアロックノブ     10内張用ライト

内張りを外したらガラスの取外しにかかります。
今回はガラスが上がったままで動かないので、ドアミラーを取外し、開いてる穴を使って六角レンチでガラス固定ネジを外します。
11ガラス取外し1     12ガラス取外し2
外したネジはこれ。
13ガラス固定ネジ1     14ガラス固定ネジ2
ガラス固定ネジは前後に1個づつの計2個。 後ろ側はドア内に手を突っ込み、手探りで六角レンチを挿入して外します。

外したガラスはこんな状態。
15ガラス

ここまで作業して、少々疲れたのでちょっと休憩 ・・・・・・・
16ブレイクタイム

気を取り直して、パワーウインドレギュレータとモーターの取外しです。
モーターにつながっているケーブルの固定とモーター固定ネジ3個を外します。
21ケーブル固定1     22モータ取り付けネジ

スピーカーを取外し、レギュレータ上部固定ボルトを取り外します。
23スピーカ取外し
24レギュレータ上部ネジ1     25レギュレータ上部ネジ2

モーターを外す前に、邪魔になるケーブル固定(ドア内側上部)を外しておきます。
26ワイヤー

レギュレータ下部固定ネジを外して、レギュレータを少し浮かして、下部固定部品(ズレ防止の出っ張りあり)から外し、
27レギュレータ下部ネジ     28レギュレータ下部

このモーター部を取り出すと、
29パワーウインドモータ

こんな状態。 モーターケーブルも外します。(コネクタの両端をつまむとロックが外れます)
41パワーウインドモータ1     42モータコネクタ

いたずら防止ネジ3個を外して、モーターを取り出します。
43モータ取り付け

外したモーターがこれ。
44モータネジ
六角レンチを使ってボルト3個を抜くと、ギア部からモーターだけ取外せます。

取外したモーターがこれ。
45モータ上部
シャフトにグリスがべったり付いてます。

状況からモーターが動いていないのは確かです。
まずモーターの受電部の導通確認。
テスターで導通チェック。
導通がありません。
電気が行かなけりゃ(導通してない)、そりゃー モーターは動きませんわな。

故障原因として下記が考えられます。
1.コネクタ~ターミナル間の配線断絶
2.ブラシ破損
3.巻線断絶

手始めに1項の配線を確認。 テスターで導通チェック。
導通ありです。 配線は正常か ・・・

2,3項を確認するにはモーターを分解しなければなりません。
ターミナルに配線が直付け(半田付け)されているので、半田コテを使って解線します。

???
半田コテはどこ?
工具箱にも倉庫にも無い ・・・・・
どこにしまったのだろう?
うーむ、工具の在り処が分からなくなるなんて、エンジニアとしてあるまじき行為。 歳はとりたくないものだ ・・・・
途方にくれていると、お向かいのバイク友達がご帰宅。 天の助け。 半田コテ貸してちょーだい。
友人は快く貸してくれました。 もつべきものは友! だよね~

そんな、こんなで作業再開!!
モーターの内部はこんな感じ。

こっこれは ・・・・ どういうこと?
46修理前モータ内部1     47修理前モータ内部2
↑モーターの内部(ブラシ部)にグリスがべったり ・・・・

グリスのせいでブラシが固着して、コミテータにブラシが接触していない。
導通してない訳だ。
原因が想定外でした。
パワーウインド故障の原因としてよく噂に上がる、モーターの焼きつきではなく、グリス流入が原因でした。
ギア部に塗布されたグリスが、シャフトを通じてモーター内に流入なんてありえない ・・・・
防油加工が役にたっていない。 てゆうか、防油加工ができていない ・・・・

BMWさん。 これは改善してほしいな!

早速
パーツクリーナーを噴霧してモーターを洗浄。
クリーニング後のモーターはこんな感じ。
48修理後モータ
ブラシが正常に動くようになって、導通するようになりました。

分解したときとは逆の作業を行い、レギュレータへのモーター組み込み~ドアへの実装を施し、ドアを元通りにすると。
※パワーウインドが正常に動き出しました。

久しぶりの達成感。
かかった費用は、パーツクリーナー代だけ。 作業時間は趣味の範囲なので、実費は400円程度。
安くついてよかった。

以上、今週の作業でした。 次回の作業は、何かな~


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





CB1300SF 絶不調

以前から季節の変わり目に調子が悪くなる愛車(CB1300SF)。
とうとうエンジンの吹け上がりが最悪の状態に。
1000~3000rpmでゴボゴボと失火しているみたい。
でも4000rpm以上に回転を上げると、調子が安定する。
点火系統は正常に動作しているが、低回転ではガスがきていないみたい。
そこで、考えられる下記原因について調査してみました。
1.エアクリーナー汚れ
2.プラグ劣化
3.キャブレター不調

まず最初に簡単なエアクリーナーから調査。
エアクリーナーBOXを開けてみると、エアクリーナーが以下の状態に・・・・

旧フィルタ

ここまで汚れているとは・・・・
早速新しいエアクリーナー(K&N)に交換。

新フィルタ

エアクリーナーを交換した後に試乗してみましたが、状況に変化なし。

続いてプラグの点検。
プラグを抜いてみると、第4気筒のプラグが以下の状態に・・・・

プラグ

真っ黒のすすだらけ。 これも新品に交換。
プラグを交換した後に試乗してみましたが、状況に変化なし。

残るはキャブレター
キャブのメンテナンスは簡単ではありません。
下手に触ると同調がずれて手の施しようもなくなります。
ということで、バイク屋さんに持ち込み。
いろいろ調査してもらったところ、バキュームピストンに極小の穴が開いていたとのこと。
裸眼では確認できないほどの穴です。
新品のバキュームピストンがこれ。

バキュームピストン

この部品を交換した結果、愛車の調子がすこぶる快調になりました。
愛車は1999年製造。 はや10年。
20世紀のバイクですが、まだまだ快調に走れます。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





晩ご飯

今日は暖かい一日でしたね。
日中は愛犬チャイブも日向で日光浴。
部屋に戻ったときには、ホットドック状態。
のんびりできた一日でした。

オフ会で妻がお出かけのため、今夜はチャイブと二人でゆっくり過ごしました。
そんなこんなで現在のチャイブは、こんな状態。

チャイブ101106

夕食を何にしようか悩みながらお買い物していたところ、インスタントの鶏肉トマト煮を見かけたので、これに決定!
でもインスタントは購入せず、個別の具材を調達。
デルモンテ完熟あらごしトマトと鳥もも肉,玉ねぎを購入。
鶏肉と玉ねぎをフライパンで炒め。
自宅にあった、ローズマリー,ローリエ,バジル,コンソメとトマトを、鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに入れて、ことこと煮込んで出来上がった料理がこれ。

夕食101106

出来上がったトマト煮には、パルメザンチーズをふって召し上がり~
コロッケやカツレツにかけても美味しいです。

そしてもう一品。
かねてから試してみたかった、パン作りに挑戦。
今夜のお題は、ほのかに甘いパン!!
前にココアパンを作ったのですが、甘さが足りない。 何故かな~と。
そこで今夜は、蜂蜜投入にチャレンジ。
<レシピ>
・強力粉:250g
・無塩バター:30g
・砂糖:大さじ4
・塩:小さし1/2
・スキムミルク:大さじ1
・ドライイースト:小さじ1
・水:180cc
・蜂蜜:大さじ1+1/2
・紅茶:大さじ1

<機材>
・パナソニック ホームベーカリー SD-BM103

出来上がったパンは、こんなかんじ。

紅茶パン1      紅茶パン2

懸案事項だった、ほのかな甘さはクリア。 蜂蜜サイコ~
でも紅茶風味がいまいちでした。 紅茶:大さじ1 では少々頼りないみたい。 次回の課題です。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





キャラメルボックス「夏への扉」

今日は、毎年 年末(?)恒例の演劇、キャラメルボックスの公演を観にいって来ました。
キャラメルボックスのクリスマス公演は、1990年のクリスマス公演「不思議なクリスマスのつくりかた」を観てから、毎年の恒例行事になっていて、欠かさず観にいってます。
本日の公演は、
・演劇集団キャラメルボックス 25th クリスマスツアー「サンタクロースが歌ってくれた」
 芥川 龍之介と平井 太郎(後の江戸川乱歩)が登場するファンタジー

サンタクロースが歌ってくれた

この劇団の好きなところは、SF物が多いところ。
先に上演された、梶尾 真治さん作「クロノス」シリーズとかも良かったですね~
公演を観た後、原作本を購入したほど良かったです。

そんな劇団が来年上演するのが・・・・・
なっ! なんと、「夏への扉」 ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」です。
も~ おどろきと、うれしさと、まちどうしさで、今夜は眠れません。
私が高校2年生の時(遥かな過去のこと・・・)、友人から借りた本の中にあった一冊であり、その後も暇があれば何度も読み返した、大好きなSF小説です。
ちなみに、その他に借りたのは、神林 長平さん作「敵は海賊・海賊版」
当時、猫を飼っていて、無類の猫好きだった私に、友人が貸してくれた本の内の一冊でした。
「夏への扉」にも猫が出てきます。 猫の名は「ピート」
猫の性格を的確に表現した、猫物のすばらしい作品でもあります。
SF好きなら一度は読んだことがある、バイブル的な作品ですから、いまさら私がどうのこうの言うことではありませんが、まだ読んだことがなくて、SFに興味がある方は、是非、「夏への扉」を読んでみてください。

とりとめもなく記載してしまいました。 とにかくうれしくって。
早く観たいな、「夏への扉」

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




プロフィール

チャイ・だでぃ

Author:チャイ・だでぃ
神戸市在住 おっさんライダーの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
