スポンサーサイト


晩ご飯

今日は暖かい一日でしたね。
日中は愛犬チャイブも日向で日光浴。
部屋に戻ったときには、ホットドック状態。
のんびりできた一日でした。

オフ会で妻がお出かけのため、今夜はチャイブと二人でゆっくり過ごしました。
そんなこんなで現在のチャイブは、こんな状態。

チャイブ101106

夕食を何にしようか悩みながらお買い物していたところ、インスタントの鶏肉トマト煮を見かけたので、これに決定!
でもインスタントは購入せず、個別の具材を調達。
デルモンテ完熟あらごしトマトと鳥もも肉,玉ねぎを購入。
鶏肉と玉ねぎをフライパンで炒め。
自宅にあった、ローズマリー,ローリエ,バジル,コンソメとトマトを、鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに入れて、ことこと煮込んで出来上がった料理がこれ。

夕食101106

出来上がったトマト煮には、パルメザンチーズをふって召し上がり~
コロッケやカツレツにかけても美味しいです。

そしてもう一品。
かねてから試してみたかった、パン作りに挑戦。
今夜のお題は、ほのかに甘いパン!!
前にココアパンを作ったのですが、甘さが足りない。 何故かな~と。
そこで今夜は、蜂蜜投入にチャレンジ。
<レシピ>
・強力粉:250g
・無塩バター:30g
・砂糖:大さじ4
・塩:小さし1/2
・スキムミルク:大さじ1
・ドライイースト:小さじ1
・水:180cc
・蜂蜜:大さじ1+1/2
・紅茶:大さじ1

<機材>
・パナソニック ホームベーカリー SD-BM103

出来上がったパンは、こんなかんじ。

紅茶パン1      紅茶パン2

懸案事項だった、ほのかな甘さはクリア。 蜂蜜サイコ~
でも紅茶風味がいまいちでした。 紅茶:大さじ1 では少々頼りないみたい。 次回の課題です。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チャイ・だでぃ

Author:チャイ・だでぃ
神戸市在住 おっさんライダーの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
