

キャラメルボックス「夏への扉」

今日は、毎年 年末(?)恒例の演劇、キャラメルボックスの公演を観にいって来ました。
キャラメルボックスのクリスマス公演は、1990年のクリスマス公演「不思議なクリスマスのつくりかた」を観てから、毎年の恒例行事になっていて、欠かさず観にいってます。
本日の公演は、
・演劇集団キャラメルボックス 25th クリスマスツアー「サンタクロースが歌ってくれた」
 芥川 龍之介と平井 太郎(後の江戸川乱歩)が登場するファンタジー

サンタクロースが歌ってくれた

この劇団の好きなところは、SF物が多いところ。
先に上演された、梶尾 真治さん作「クロノス」シリーズとかも良かったですね~
公演を観た後、原作本を購入したほど良かったです。

そんな劇団が来年上演するのが・・・・・
なっ! なんと、「夏への扉」 ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」です。
も~ おどろきと、うれしさと、まちどうしさで、今夜は眠れません。
私が高校2年生の時(遥かな過去のこと・・・)、友人から借りた本の中にあった一冊であり、その後も暇があれば何度も読み返した、大好きなSF小説です。
ちなみに、その他に借りたのは、神林 長平さん作「敵は海賊・海賊版」
当時、猫を飼っていて、無類の猫好きだった私に、友人が貸してくれた本の内の一冊でした。
「夏への扉」にも猫が出てきます。 猫の名は「ピート」
猫の性格を的確に表現した、猫物のすばらしい作品でもあります。
SF好きなら一度は読んだことがある、バイブル的な作品ですから、いまさら私がどうのこうの言うことではありませんが、まだ読んだことがなくて、SFに興味がある方は、是非、「夏への扉」を読んでみてください。

とりとめもなく記載してしまいました。 とにかくうれしくって。
早く観たいな、「夏への扉」

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




伊吹山ツーリング2

伊吹山ツーリングの続きです。
少々仕事が忙しくて、ブログ更新が遅くなりました。

永源寺から伊吹山へ

伊吹山11

伊吹山13

伊吹山12

伊吹山15

この先から伊吹山ドライブウェイです。
入り口は撮影し忘れです。

伊吹山21

伊吹山22

伊吹山 山頂駐車場で、

伊吹山p3

伊吹山p4

伊吹山p1

山頂駐車場には、こんなわんこも。

伊吹山p2

少々暑そうでした。


この後、「伊吹山そば」を食べて、いざ山頂へ・・・・・
有志3人が山頂までの登山に挑戦。

伊吹山山頂へ

伊吹山山頂へ2

伊吹山頂上で一服。

伊吹山山頂11

この日は、伊吹山 山頂もピーカン。 山頂からの景色はこんな感じ。

伊吹山山頂12

涼しくてとても気持ちがよかったですよ。

下りは、上りとは別のルートで下山。

伊吹山山頂13

写真はここまで・・・・・・
カメラのバッテリ容量切れしてしまいました。

この後、「極楽湯 彦根店」に立ち寄り、さっぱりとして帰宅しました。

今回のツーリングでは、急遽カメラを車載したので、カメラのぶれを防ぎきれなかったのが課題です。
次回ツーリングでは、ベストショットを目指します。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村





今朝のチャイブ

今朝もとても良い天気。

chive0604.jpg

「香坂 みゆきのアルバム ヌーヴェル アドレッセ から チェルシー・ガールズ を聞きながら・・・・」

wt:67.5

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




今朝のチャイブ

今朝も天気は上々

chive0602.jpg

「具島 直子のアルバム miss.G から Melody を聞きながら・・・・」

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




今朝のチャイブ

今朝のお散歩でのチャイブ。

チャイブ0601

「今井美樹のアルバム elfin から どしゃぶりWonderland を聞きながら・・・・」

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




プロフィール

チャイ・だでぃ

Author:チャイ・だでぃ
神戸市在住 おっさんライダーの日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
